記事ID18410のサムネイル画像

    シリコンスチーマーは日本製が優秀! カラフルに揃えるのも楽しい♪

    「蒸す、煮る、焼く、茹でる、炊く」の基本的な調理を電子レンジで素早く仕上げてくれるシリコンスチーマー。ルクエのシリコンスチーマーが人気の火付け役ですが、日本製のものもとっても優秀でおしゃれ! 日本製のシリコン素材を使っているので、機能だって優れています。

    便利なキッチンツール、シリコンスチーマーって?

    器ごと電子レンジに入れるだけ。早くて簡単だから、ひとり暮らしにももってこい!

    「シリコンスチーマー」とは名前のとおりシリコン素材の器で、電子レンジで使用します。大きな蒸し器を出して湯を沸かす必要もなく、蒸し器より短時間で手軽に調理ができるのが特徴です。
    スペインのルクエ社が2008年に発売した「スチームケース」を皮切りに、油を使わない料理法が現代の健康志向にマッチして大ヒットしました。

    シリコンスチーマーは、電子レンジのマイクロウェーブで回転するようになっているので、素早く食材の中にまで熱を通して調理時間の短縮が可能。
    シリコンスチーマーで煮物を作れば、煮崩れすることなく短時間で味がしみ込みます。また一般的に、鍋などで野菜を茹でるとお湯の中にビタミンなどの栄養素が溶け出ていきますが、シリコンスチーマーは栄養素の流出を最小限に抑えてくれるんです。油についても、肉など食材がもつ脂分を活用できるので、油の量を控えることも可能になります。

    日本製の優れたシリコン素材を使っていて、たたんだ状態で調理もできるし、収納もコンパクトでスペースをとりません。
    これならひとり暮らしのキッチンでも、手間をかけずに美味しい料理がたくさん作れそうです!

    シリコンスチーマーにすべての材料を入れて電子レンジにかけるだけ! コンパクトな収納も魅力

    シリコンスチーマーがこなす料理のレパートリーは、野菜から魚、肉、ご飯ものまで、ケーキだってお手のもの!

    フランス発のおしゃれ&カラフルさで、食卓が楽しくなる♪

    シリコンスチーマーはこのように高い機能性と、おしゃれなデザインも大きな特徴です。
    そもそもシリコンスチーマーはフランス生まれのデザインで、カラフルな色使いで何種類もの豊富なバリエーションが人気を集めました。
    扱いやすくておしゃれなデザインのシリコンスチーマーは鍋や他の食器よりも軽く、調理後にそのまま食器として食卓に出すこともできますよ。

    カラフルなシリコンスチーマーだから料理も映えます

    ビタミンカラーのシリコンスチーマーで食欲が増します♪

    シリコンスチーマーの形もいろいろで、見ているだけで楽しくなりそう!

    シリコンスチーマーを買うなら、安心の日本製がおすすめ

    日本製のシリコン樹脂素材が優秀すぎる!

    シリコンスチーマーに使われている日本製のシリコンは、耐久性のある高密度なシリコン樹脂です。
    日本製ならではの高品質素材で、シリコンスチーマーの種類にもよりますが、耐冷温度-40℃から耐熱温度270℃までOKと対応温度の幅が広いため、冷凍庫からレンジへ、そのまま加熱しても問題ありません。食材を調理した後、そのまま冷蔵庫や冷凍庫で保存容器として使うこともできます。

    また、調理後の片付けに関しても、日本製のシリコン素材なら汚れがこびりつきにくく簡単に落とせるという特徴があります。洗って繰り返し使用できるので経済的なうえ、食器洗い乾燥機対応型なので、手間いらずでお手入れも簡単ですね。

    日本製シリコンスチーマーの調理の仕組み

    日本製シリコンスチーマーのポイント①フタ

    フタが内側にぴったりと納まるので、加熱時のふきこぼれが少なく、レンジのお掃除も簡単。 食材から出る旨味を含んだ蒸気も逃さず封じ込めます。

    日本製シリコンスチーマーのポイント②ピコ

    フタの裏側にある小さな丸い突起”ピコ”。 食材からの旨味を含んだ蒸気がこのピコを伝い食材にまんべんなく行きわたるので、美味しく仕上がります。

    日本製シリコンスチーマーのポイント③スチームトレイ

    スチームトレイを使えば、お肉や魚から出る余分な脂が落ち、さらにヘルシーに。 旨味を含んだ水分を他の食材に使うあんどの活用もできます。

    日本製シリコンスチーマーでこんな使い方ができる!

    シリコンスチーマーで7分! チーズチキン巻き

    シリコンスチーマーで3分! ガーリックバターしょうゆの蒸しきのこ

    シリコンスチーマーで12分! 白ごはんも炊けます♪

    シリコンスチーマーで5分! 本格チョコケーキ

    シリコンスチーマーで20~30分! バナナパウンドケーキ

    日本製シリコンスチーマーにはこんなものがあります!

    日本製のシリコンスチーマーには、機能性はもちろん、カラフルなデザインにもこだわりを注いだものがたくさん出ています。
    そこで、完全に日本製のシリコンスチーマーの中から一部を紹介します。

    日本製プラチナシリコンスチーマー

    色が移りにくい高密度のプラチナシリコン製だから実現した陶器のような質感。カラーバリエーションも日本製らしい「米、桜、唐辛子、大豆、抹茶、胡椒」。
    ■耐熱温度:260℃
    ■耐冷温度:-40℃

    シャルルビアンサン 日本製シリコンスチーマー ビーンズ

    フランス人デザイナー、シャルル・ビアンサン(Charles Viancin)がデザインし、日本で生産した待望のフランスデザイン+日本製。
    ■耐熱温度:220℃
    ■耐冷温度:-40℃

    レンジで三役

    樹脂メーカーが製造を手掛けた、正真正銘の日本製。折り畳みができるタジン風リッドで食材の旨味を逃さず調理。ほかにピンクとオレンジがある。

    日本製電子レンジ用スチーマー 蒸庵 /備長炭入り

    日本製ならではの、コンパクトサイズの電子レンジ用蒸し器。
    ■耐熱温度:140℃
    ■/耐冷温度:-20℃

    100均でも手に入るシリコンスチーマー

    ダイソーで200円(税抜き)で手に入る、本格スチーマー

    100均ショップの代表、ダイソーではシリコンスチーマーが200円(税抜き)で手に入ります!
    機能性は日本製のシリコンスチーマーと変わらないうえに、日本製同様デザイン、カラー、サイズが豊富で選ぶのに迷ってしまいそう。

    原材料も製造も日本製のシリコンスチーマーなら、より安心感があります

    とっても機能的なうえに、おしゃれなデザインも気分を上げるシリコンスチーマー。原材料のシリコン樹脂も、製造を手掛けるのも日本製ならさらに安心感が増しますよね。
    日本製のシリコンスチーマーもいろいろと出ているので、これから新しく揃えようという人や、外国製のものを持っている人も、日本製に目を向けてみてはいかが?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ